人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーから起業へシフトチェンジ

フリーランスで会社設立を設立するメリット

フリーランスで働くことの課題は、収入が増えるほどに税率が高くなることです。
所得金額が4000万円ともなれば、税率は45%にもなります。
そこで、ある程度の収入を確保できるようになれば、会社設立する方がお得になります。
まず税金面でのメリットがありますが、法人税は比例税率適用により、最高でも23.9%となります。
もちろん経費として計上できるものも増えるので、さらにお得になります。

また会社設立することで、給料や退職金といったものも経費にすることができます。
そしてフリーランスの大きな負担となっている健康保険や国民年金ですが、社会保険に加入することができます。
家族が多ければ、かなりの負担減少に繋がります。
さらに決算期を選べることも大きなメリットです。
個人で仕事をしていると、決算期は12月になります。
そして確定申告を行う流れになりますが、年末の忙しい中での事務処理は結構大変なものです。
それを自由に選べるのは大きな利点です。

もちろん、会社設立となれば手続きはかなり煩雑なものとなります。
最初の1年は、かなりの忙しさになるものです。
また会計に関する知識も必要になります。
それでも軌道に乗ればあとは楽ですし、何よりも会社組織となれば信用力が違います。
仕事を獲得するのも楽になりますし、融資も受けやすくなります。
手続きにかける時間や労力を考えると尻込みしてしまうものですが、その後のメリットを考えれば検討する価値はかなり大きなものです。
もし、あなたが起業を考えているなら要チェック【フリーランスに贈る会社設立マニュアル】



by kenjisleepy22 | 2017-02-10 04:33 | 会社設立

法人にすることでメリットがたくさん
by kenjisleepy22

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧